Diary of Engineering

@edf_player

2021-01-01から1年間の記事一覧

自作キーボード製作記 ~ファームウェア編~

自作キーボード第4回、今回は製作しているキーボードのファームウェアをQMK firmwareというツールを用いて作っていく。 QMK firmwareは以下のページのtutorial->setupの部分の説明に従ってインストールすることができる。QMK MSYSというコマンドツールがイン…

自作キーボード製作記 ~はんだ付け・パネル編~

自作キーボードの記事もこれで3本目になる。 今回は前回製作したPCBにLED,ダイオード,キースイッチなどをはんだ付けし、 パネルをアクリル板で製作する回です。 ・はんだ付け この項目に関しては根気強くはんだ付けを繰り返すしかない。 使ってないのでわか…

自作キーボード製作記 ~基板設計編~

フルキーボード(テンキーまであるやつ)を自作するためにまず基板の設計から始める。今回はJLCPCBに注文する。 設計にはKiCADを使用するのでまずはフットプリントを入手する。 前回の準備編で決定したキースイッチに対応するフットプリントを検索すると git…

自作キーボード製作記 ~準備編~

昨今の感染状況により在宅勤務が続く。 やはりそうなると自宅のPC環境は快適なものにしたい というもっともらしい理由をつけて自作キーボードに挑戦することを決意。 色々下調べをしてみると割と奥が深い。 まず、自作キーボードとは、名前の通り自作したキ…

ESP32+PCM5102 Bluetoothスピーカー回路基板

前回、ESP32を用いたBluetoothスピーカーを製作した。 そこでわかったのは、ESP32・DACモジュール・アンプ・スピーカーを構成するのでやはり容積が大きくなってしまう。そこで、 「ESP32・DACモジュール・アンプを一つの回路にできれば、 小型化・コストカッ…

Bluetoothスピーカーの自作<ESP32ボード+既製PCM5102 DAC>

少し前からArduinoなどを使った電子工作を始めて、色々調べていくうちに "ESP32というモジュールを使えばwifiやbluetooth接続ができる" ということを知り、このモジュールは秋月電子さんで1300円ほどだった(2021/2/28時点)ので早速購入。 ファームウェアのラ…